RoboDK#001_RoboDKとは?

RoboDKとは?

RobotDKが、私からみますととメーカに縛られずProgramming・シミュレーションできるのソフトだと思っています。例えばABBのロボットならRobot Studio、FanucのロボットならRoboGuide、三菱のロボットならToolboxなどメーカによって彼らのツールを購入し各メーカのProgramming手法などを習得する必要ありますね。

ですが、そのRoboDKはわかりやすいInterfaceが提供しており、簡単な操作でOffline TeachingやProgrammingすることができます。どんなメーカのロボットも”同じな操作”になります。

そしてライブラリはかなり揃っていますね。ABB・KUKA・Fanuc・Motomanはじめ色々な有名メーカのライブラリ提供されます。

次に、RoboDkで作ってたプログラムをRobot Controllerに実行できるFormatに変換することが可能です。

例えば:

ABB RAPID (mod/prg)

Fanuc LS (LS/TP)

KUKA KRC/IIWA (SRC/java)

Motoman Inform (JBI)

Universal Robots (URP/script)

…そして、その他も!

などなど、です。

自分が操作してた感覚では、すごくシンプルになります。

ロボット選択>ツール設定>3D Model Import>TeachingやProgramming>実行>Robot Controller Export>確認

のイメージです。

(自分はTrialライセンスしかもっていませんので、Robot Controller Exportはできません…)

そして、PythonとC#のAPIにも提供しており、自分のField Bus Driverやプログラムも作成可能です。結構可能性が広がれると思います。

ライセンス

うん、基本は3種類ですね。最後のPerformance Testingとか色々入ってるものはそもそも値段公開してないので…

TRIALは、ライブラリすべて使える、でもRobotとつながらない。あと30日過ぎたらSaveできないの制限があります。

次は教育版。私と関係ないものです。。

最後はProfessional版です。Robotと繋がれる、複数のWorkCellできる、プログラム自動生成できる、とか、色々い立派な機能が入っています。ここでは詳しく説明しません。

ちなみに私もTRIALライセンスです。!

インストール

まず以下Linkをアクセスします。

Download RoboDK

色々なOSにもSupportしますので、今回はWindow10バージョンにします。

Downloadする前に情報登録する必要があります。

そしてDownloadされたEXEをタブルクリックします。

Next>します。

ライセンス同意し、Agreeします。

RoboDKはPythonでScriptすることができますので、インストールするCheckbox入れて、Next>します。

InstallのDirectoryを設定し、Installします。

しばらく待ちます…

途中でCommand line出てきてきます。

Install終わったらPres any key to continue…の画面出てきて、Enterなど押して終了します。

そしてRoboDKのインストール続けます…

次はPython3.7のインストールですね。

よし、これで終わります。

新規プロジェクト

RoboDK起動しますと、このような画面が出てきますね。

まずロボットをImportしましょう。

File>New Stationします。

次は地球ICONのボタンをクリックします。

RoboDKのライブラリWeb Siteにアクセスすることになります。

ここであなたのロボットライブラリをDownloadすることが可能です。

Brandから選びとか。

種類から選ぶとか。

軸数から選ぶとか。

Payloadから選ぶとか。

今回のSampleにはFANUCを使いますので、Downloadします。

このような.robotのFileが出てきます。

次は赤枠の開くボタンをクリックします。

先の.robot Fileを開きます。

このようなFANUC RobotがImportされました!

次はTeaching・操作なども書きますので、

今回はここまでです。またよろしくお願いますね!

最後

はーい、お疲れ様です。

もしなにか質問あれば、メール・コメント・Twitterなどでもどうぞ!

Twitterのご相談:@3threes2

メールのご相談:soup01threes*gmail.com (*を@に)

Youtube Channel:https://www.youtube.com/channel/UCQ3CHGAIXZAbeOC_9mjQiWQ

Footer_Basic

Please Support some devices for my blog

Amazon Gift List

Find ME

Twitter:@3threes2
Email:soup01threes*gmail.com (* to @)
YoutubeChannel:https://www.youtube.com/channel/UCQ3CHGAIXZAbeOC_9mjQiWQ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする