母さんの中華スープ

このカテゴリ別はみんなさんに自分が勉強した料理のコツとレシピを紹介したいと思って、少しでも多くの人が忙しいの一日中に料理を楽しさを感じるといいな~と思って勝手に書きました。自分自身は香港出身で小さいころから毎日もお母さんがご飯、おやつも作って待ってくれたり、小銭持って家の近くの店でFISHBALL食べたりシュウマイ食べたり腸粉食べたり…例え物価高くなったの香港のいまでも外食するなら大体40香港ドルくらい済ませるし、自分で作るより易い場も少なくないですし…確かにやる気があんまりでませんよね。けど…その美味しさがどこから出てきたでしょうか?子供の頃はよくお母さんに”レストランのスープそんな飲まないで!全部化学調味料なんだから!”って注意されました。私は別に断言するつまりはありませんが、口に入る食べ物って、やっばり手作りのほうが一番健康だと思います。食材の栄養分と本来の味をちゃんと理解するの知識、自分で作った料理を口に入れる時思わず”美味しい!”と思って褒めたくなるの瞬間…そしてその喜び、その知識を周りの大切な人たちに伝わって…

これは僕の小さいな夢です。

みんなさん、よろしくお願いしますね。


お母さんの中華スープ

僕のお母さんはスープ屋さんで働いてたことが有りまして、後子供の頃からずっと料理を手伝ってるのおかけで料理はかなりうまいです。放学後に家帰るといつもスープの匂いが部屋の中にずっと漂ってて、いまでもあの匂いが忘れません…ネギもとろとろになって美味しいよ~

材料:

  • 手羽先―10本
  • ネギの青い部分―1本
  • 生姜―2かけ
  • にんにくー2かけ
  • 酒-大さじ2
  • クコの実―10粒
  • 玉ねぎ―1個
  • にんじん―1本
  1. 鍋にたっぷりの水と手羽先をいれ、火をかけます。
  2. 沸騰したら手羽先を取って水を洗います。
  3. ネギを太く切り、玉ねぎを繊維にそって1CM切り、人参は1CM半月切りします。
  4. 生姜は皮剥いて、切り、にんにくを包丁で叩き皮を剥きます。
  5. 鍋を洗って2、3、4と1.5Lの水入れて中火をかけて蓋します。
  6. 沸騰したら蓋を少し出して弱火にします。
  7. 2時間くらい煮込みましょう。
  8. 最後の15分に洗ったクコの実を入れて一緒に煮込みます。
  9. はい、2時間過ぎました。塩で味を調整し、火を消します。
  10. 完成です!

それを基本にしてステップ5に…

  • ナンプラー、レモン、レモングラスとコリアンダーの根叩き入れればタイ風になります。
  • 醤油、みりん入れると和風になります。
  • 缶詰めトマト入れると美味しいトマトスープになります。
  • カレールーでも悪くないですよ?
  • コチュジャン、唐辛子粉とキムチ入れると韓国風になります。

派生がたくさんあります。これらはのちほどまた別の記事に紹介しますね^^

Footer_Basic

Please Support some devices for my blog

Amazon Gift List

Find ME

Twitter:@3threes2
Email:soup01threes*gmail.com (* to @)
YoutubeChannel:https://www.youtube.com/channel/UCQ3CHGAIXZAbeOC_9mjQiWQ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする