シーメンス#Safety PLC TWO_H_EN プログラム使え方

前回は安全扉のプログラム作り方を書きましたが、次はTwo-hands Operationですね。

Two-hands Operationというのは…まぁ、説明するよりまずGoogleで写真見せますね!

写真みればわかると思いますが、両手を同時でボタンを押さないとStartにならないの動作になります。片手がまだ機械の中にいるのにもう一つの手でStartボタンを押して作業開始のような動作をなくすために、とかですね。

では、Basic InstructionsでTWO_H_ENというFunction Blockを使えばよいです。

Safety Programの中に呼び出しましょう。

まずSafetyの入力モジュールにSW1とSW2、2つの新しいInputを追加しますね。

まずTWO-HAND Operationだから2つのボタンが必要になりますね!

SW1とSW2をIN1とIN2に割り付けます。

そしてENABLEは、うんーESTOPがちゃんとONしてる状態じゃないと動作できないかな?

なのでENABLEはにESTOPOKに割り付けます。

ENABLE =TRUE、そしてIN1とIN2同時ON、ですね。

DISCTIMEは500msに設定しますね。つまりIN1とIN2は500ms以内に同時ONする必要がありますね。ちなみに、500ms以上設定するとこのBlockは動作しません。

最後はQを、つまり正常動作OKするときにこのQを使います。

そしてMotor1の出力にそのQにもANDとして入れます。

ENABLE=TRUEでIN1とIN2を500ms内に一緒にONさせれば、Q=TRUEになります。

Motor1も動けるようになりますね!

はーい、お疲れ様です。

Footer_Basic

Please Support some devices for my blog

Amazon Gift List

Find ME

Twitter:@3threes2
Email:soup01threes*gmail.com (* to @)
YoutubeChannel:https://www.youtube.com/channel/UCQ3CHGAIXZAbeOC_9mjQiWQ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする