Step7 Manager メモ#新しいDBの作り方

タスク:あなたはStep7 Managerの中にDBを作成したいです。

Step1:あなたのプロジェクトを開いて、S7-300 -> CPU -> S7 Program-> Block、そして右クリックしてinsert New Block-> Data Blockを押してください。

301

Step2:この画面はStep1実行した後です。
Name and Type:DB10はDB番号10、好きな番号を入力してください。

302

Step3:いまは作成したDBが見えます。

303

Step4:DBをダブルクリックをしてDBの中の変数を作成します。

304

Step5:そのサンプルでINTとBOOLの変数を追加しました。
Address:変数のアドレス。Data1の変数タイプはINTなので、次の変数のアドレスは+2.0から始まります。変数”Result”をみてください。変数RESULTはBoolなんですけど次の変数はそれでも+6.0から始まることになります。なぜとは聞かないでくださいねーこれはシーメンスのルールです。それに変数”Result”は+4.0なんですが、プログラミングの中には+4.1も使うことができます。でもあまり意味がないと私がそう思います。

305

Step6:これはプログラミングです。

DB20.DBW0 = DB20のワード0。
DBX4.0 =DB20のアドレス4のビット0。
*プログラミングの中に定義されてないDBを使うとどうになるでしょうか?
Step7 Managerではセーブすることができるんですが、けどダウンロードした後にCPUがエラーになります。

306

END*

Footer_Basic

Please Support some devices for my blog

Amazon Gift List

Find ME

Twitter:@3threes2
Email:soup01threes*gmail.com (* to @)
YoutubeChannel:https://www.youtube.com/channel/UCQ3CHGAIXZAbeOC_9mjQiWQ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする