Beckhoff#TwinCAT3 Drive動かしてみる_02

前回はDriveの追加・Control Panelで動かしてみることまではやりました。ちょっと時間おいたけど、今回はDriveの速度・PositionなどをMonitorする方法をついて紹介します。この機能は別のDriveだけではなく普通の変数Monitorにも使えますが、Drive調整とかするときに一番出番が多いじゃないかな?と思っています。では、始まりましょう!

まずこちらは前回のBlogです:

Beckhoff#TwinCAT3 Drive動かしてみる_01

始まりのプロジェクトはこちらでダウンロードできます:

https://github.com/soup01Threes/TwinCAT3/blob/main/TwinCAT%20Project_DriveProject1.tnzip

YT Scope Project追加

ダウンロードしたプロジェクトを開き、File>New>Project..を選びます。

YT Scope Projectを選びます。

下のSolutionのところに”Add too solution”を選択し、OK。

ここでYT-ScopeはSolutionと同じなDirectoryにするとおすすめです。

いまSolutionの中にMeasurement Projectが追加されました。

このYT Scope ProjectはTraceみたいな機能でこれを使って速度・位置・コマンドを一括Monitorすることができます。YTはつまり、X軸は時間で、T軸はMonitorしたいTagになります。

Monitor Tag追加

次はMonitor したいTagを追加したいと考えます。

YT Scope Projectを選んで右クリックしTarget Browser起動します。

私は自分のパソコンでRuntime走っていますのでこれしかみえませんが、はい。

このRuntimeのTarget展開してみますと、350、501と851が見えます。

501はDriveの変数ですね。

今回のプロジェクトは仮想軸2追加しましたので、ここでAxesを展開しますとAxis 1とAxis 2が見えますね。

とりあえずMonitorしたいTagを選んで、ダブルクリックし追加しましょう。

隣のDataPool見ますと、先追加した変数が見えます。

ちなみに、軸が移動してるかどうかもみたいので、Axis 1>ToPlc>NoMovingも一緒に追加しましょう。

よし、これで準備OKです。

ちなみに、851はいまPLC内の変数が入っています。

Monitor Axis追加

Tagも追加しましたね。次はMonitorするときの”Group”を分けます。

YT Chartを右クリック>New Axis。

では、とりあえず3つ追加しました。

次はDrop & Releaseで好きなGroupに移動しましょう。

こんな感じで行きましょう。

Monitorカスタマイズ

Commandを発行しますと、Positionの変化ははげしくなりますので、少しわかりやすいように設定したいです。ActPosのところにクリックします。

あ、ちなみに、ActPosのところは黄色ICONついていますね。つまりTraceに表示される軸のPositionは黄色になりますね。

右画面にそのPropertiesが設定できます。

Y-AxisのMin/MaxがDefaultが自動Scaleですが、いまはManualに設定し、UpperとLowerを5000と-5000に設定します。ー

これで準備OKです。

Monitor始めよう

上のTool barにはStart Recordというボタンがあります。

クリックすると、Recordがスタートになります。

念の為、ちょっと大きく見せますね。

こんな感じになりますね!

Record終わると、Stop Recordで止まることができます。

本当に止まりますか?って聞かれます。

はい、OKです。

念の為、多くZoomしますね。

Data保存

最後はRecordしたデータを保存したいですね。Save Dataを押します。

このボタンですね。

とりあえずYes!

保存したら、Measurement Projectの中にDataが追加されたことがわかりますね。

その中に先のDataを自由で見ることができます。

はーい。お疲れ様ですー

こちらは設定後のProjectになります:

https://github.com/soup01Threes/TwinCAT3/blob/main/TwinCAT%20Project_DriveProject2_MontiorTheDrive.tnzip

Footer_Basic

Please Support some devices for my blog

Amazon Gift List

Find ME

Twitter:@3threes2
Email:soup01threes*gmail.com (* to @)
YoutubeChannel:https://www.youtube.com/channel/UCQ3CHGAIXZAbeOC_9mjQiWQ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする