Codesys#Visualization画面構造化する

こんばんわ。今回またCodesysのVisualizationの話です。みなさん普段どんな風に画面を作っていますか?もし同じな配置が何十個もあったらどうします?グループしてCopy & Paste>そしてアドレスを変えるんですか?前のBlogにはSiemensのWinCC画面を作るのに

Faceplateという概念があり、つまり画面の器を作って、中にある数字の表示・スイッチなどはすべてパラメータとして扱う。詳しくはこちら:

Siemens#Faceplateの作成の2

今回はこれのCodesys版を紹介したいと思います。ですが、このやり方を見る前、まず共通画面のことを先に把握する必要があり、まぁ、そんな大したことではありません。詳しくはこちら:

Codesys#Visualization 共通画面使用する

よし、それでは始まりましょう。

基本

例えば、いま操作パネルの配置があります。Tag名・スイッチ・数値の表示。

実際これは6つがあります。一番ベタなやり方としてはそのまあ6つをCopyしアドレスを変更して、また修正あったらCopyし直し…などの地味の連続。

ここ画面の矢印のLineを下に引っばってみてください。

VAR_IN_OUTなどがあります。

ではそのVAR_IN_OUTの中にこの配置で使われる変数を定義します。

そして、Pointなのはここです。スイッチなどの画面Objectはそのまま割り付けることができます。例えば、SW3が押すと、変数sw3がOnになりますよ~とか。

でもそれじゃなにが役にたちますかね?

とりあえず、一通り全部割り付けおきましょう。そしてちょっとパネルっぽく白い四角形を付けます。

次はStation1という画面を作ります。

Current projectから先作った画面を引っ貼ります。

それじゃ6個も貼り付けましたね。

引っ張るときにそのAssign ParametersというPop Upでてきませんかでした?

それは先VAR_IN_OUTで定義した変数を実際PLCのどこの変数に紐つけますか?の意味ですね。

…のボタンで押すと変数を選びれます。

ここで一旦PLC側に行きましょう。GVL_Panel1を作ります。

その中に先VisualizationのVAR_IN_OUTで作られたInterfaceと合わせて作ります。

…そしてパネル4つあるので4つをCopyします。

それで準備OK。

ではまたVisualization側に戻りましょう。

パネルのObject>Propertiesをみると”References”という新しい項目が見えます。

+を押します。 

そうすると先Visualizationで割り付けられたsw1などはここで実際PLCのTagと紐つけることができます。

つまりこんな感じですね。

そしてプログラム上でテスト用の数値入れてみます。

うん、ちゃんと反映されていますね。

Advanced

基本のやり方はもうわかりました。あなたが疑問がくるかもしれません。なぜそんなめんどくさいことをしないとだめ?結局は一緒にじゃない?と思うかもしれません。

ですが、もしVisualizationのVAR_IN_OUTなどのInterfaceにある変数をDUTに定義したらどうになります?ここでやってみます。

まずPLC側から始まります。
DUTを追加します。

名前は適当でOKです。

そして同じな変数達を定義します。

GVL_Panelを作ります。

中にUDT_Panelの配列を作ります。

次はVisualization側ですね。もう1つの画面を作成します。

VAR_IN_OUTは先作った、UDT_Panelにします。

次は同じの作業ですね。

最後もう1つの画面を作ります。

今度はCurrent projectに先作ったVisualization_DUTを使います。

同じく、4つのパネルを追加します。

ここはMain Pointです。ReferenceのところはDUTをそのままパラメータとして渡すことができます。つまり手間はかからなく済みます。

一応テスト用のプログラムも追加。

うん!ちゃんと反映されていますね。

はーい、お疲れ様です。

Footer_Basic

Please Support some devices for my blog

Amazon Gift List

Find ME

Twitter:@3threes2
Email:soup01threes*gmail.com (* to @)
YoutubeChannel:https://www.youtube.com/channel/UCQ3CHGAIXZAbeOC_9mjQiWQ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする