雑談#取り付けるのは私でもないし

みんなさん、お久しぶりです。

今日は会社で社外に人と共に研修受けることになりまして、あまりにも腹が立つ言葉が聞こえてしまってブロクで発散したいと思います。自分には100%開発者でもありませんし高学歴でもありません多分開発者達の苦労はわかりませんけど。先輩からこのデザインだと取り付けも難しいと思いますしメンテナンスもかなり大変ですよってアドバイスをしたら向こうからはこんな発言がきました。

取り付けのはわたしでもないし

Screen Shot 2016-05-25 at 10.37.17 pm
上目線ですね。それ理解してもいいですよね。僕は新入社員だし開発者でもありません。そういう発言してたのはお客さんなんだからなおさら言い返すことができません。そんなこと言ってもいいですか。取り付けるのはあなたの会社の人ですよね。

ふーん。百万歩譲って確かにいってることが間違いませんけどね。取り付けのは自分でもないからどんなデザインして現場の人が必ずどうにかしてくれるだろう〜かと。それは傲慢です。多分日本のメーカーさんだけではなくて、世の中の人たちもユーザーがマニュアル読まないから私達のもの使えないよ〜というのも言い訳です。誰でも一目瞭然で使え方が分かる、FAULTがきた時わけわからにcodeを出てきて、E017ってなんだ?マニュアルで10分駆けて調べたら、”おー電池がそろそろ限界か!”ってようやくわかってて、まさかの時間の無駄です。

僕は多分10年後も開発者になれないと思いますけど、できるだけ、自分が担当してたのプロジェクトが無事にお客さんへ届けて、これは自分で作ったって誇らしく言いたいです。

雑談でどうでもいいことですみません。

Footer_Basic

Please Support some devices for my blog

Amazon Gift List

Find ME

Twitter:@3threes2
Email:soup01threes*gmail.com (* to @)
YoutubeChannel:https://www.youtube.com/channel/UCQ3CHGAIXZAbeOC_9mjQiWQ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする